ブログサイトの作り方

□環境設定・・・よりブログを使いやすく、安全に利用する

環境設定では、1ページに開く記事の数や、コメントやトラックバック(レスできるモードか、日記モードか)を制御できる設定などが用意されて居ます。
始めにこれらの設定を行う事で、よりホームページに近い形での運営を行う事が可能になります。


 環境設定・・・1ページに表示される記事の数を変更する

「環境設定」のカテゴリの「環境設定の変更」をクリックします。


ブログの設定をクリックします。


ブログ設定画面の中で、まずは「最初に表示する記事の数」を確認しましょう。
長文サイトは5つ程度〜精々が10記事程度。
逆に、短文や更新記録を中心にするならば、ある程度は記事の数を確保した方が使いやすくなります。
(今回のチュートリアルは初期値である「5」のままで進めます)



 環境設定・・・記事投稿時の基本設定

次に、記事投稿時の基本設定を行います。

「コメント」と「トラックバック」は来訪した人間が記事に書き込めるようにする機能です。
自由に書き込みをしてもらいたいのなら、そのままで構いませんが、ブログの利用で問題になる、アダルト書き込み等を排除したり、小説を連載するようなサイトで、各話にランダムに書き込みが追加されるのを避ける場合は、下記のように基本設定すると便利でしょう。

※その場合感想他は、メールフォームで受ける形になります。
(又はトラックバックを受けられる記事を、雑談用に作るなどで対応します)



ちなみに、コメントとトラックバックを一切受けない場合、下記のプラグインは削除しておくと良いでしょう。




△TOPへ戻る
BACK